Googleツールバー Firefoxのサポート終了

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110727-00000006-rnijugo-inet

日本のブラウザのシェアは2010年7月1日〜2011年7月1日の時点で
1位が「Internet Explorer」、2位が「Firefox」、3位が「Google Chrome」。
そんななか、Googleは「Firefox 5 以降のバージョンでは
Googleツールバーを使えなくなる」と発表。
ネットユーザーの間で波紋が広がっている。

Google20日、「ツールバーヘルプ」にて、
Firefox 5 以降のバージョンではツールバー
ご利用いただけなくなりました」という声明を発表した。
Googleツールバーとは、サポート終了の理由についての説明は併記されておらず、
「ページの翻訳」「スペルチェック」「ブックマーク」「Gmail の通知」
などについて、ツールバー搭載と同等の機能を追加することができる
Firefoxのアドオン(拡張機能)を紹介している。

Googleツールバーとは、ウェブサイトにアクセスしなくても、
Google 検索エンジンで検索を行えるシステムのこと。
ツールバーを設置すると、ウェブブラウザ上に小窓が常時表示され、
そちらにキーワードを入力すれば、検索が素早く行えるようになる。
Firefox4までサポートされていたGoogleツールバーを便利に使っていた人が多く
いたようで、この決定はネットユーザーの関心を呼び、ツイッター上には

「あら、そうなの?便利に使ってたんだけど。。。」
「うわーまじでChromeに乗り換えかなぁ」
「代わりのアドオン探さないと・・・」

といったツイートが登場。また、Yahoo!知恵袋に寄せられた
「firefox5.0にしたらgoogleツールバーが使えなくなった」という質問は、
閲覧数が2万件を超えており、多くのFirefoxユーザーが対応に
頭を悩ませていることがうかがえる。

Googleが大きく動いてきましたね。
これで、ブラウザがGoogle Chromeを使う人も多くなるのか
見ものですね〜^^


ところで、グーグルは無料でかなりの多くのことをやっていますが、
その狙いはなんなのか?
一体何が目的なのか?
疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

↑この本にそんな疑問の答えが書いてありますよ